近江路快速と名乗る

適当に趣味とか書き綴るんです

近江鉄道220形臨時列車&撮影会に参加してきました!②

※まずはからご覧いただければ幸いです

 

ライオンズカラーの220形がかたよって集められいるところに
車庫前に停まっていたお茶(225)も移動してきて...
イメージ 1

 

そしてついに...

 

イメージ 2

おぉ~!!

 

なんと220形が全編成並ぶという場を作ってくださいました!
また奥から編成順に弧を描くように並べられたのが素晴らしいです^^

 

近江鉄道さんの計画的なサプライズに本当に感謝感激でした!!
※追記
当記事投稿後、後日RM Newsサイト様にて投稿されました撮影会の記事の写真と
同じではないか?同一人物ですか?など指摘や質問をいただきましたが
写真はもちろん自分が撮ったものであり投稿者様とは別人です...
記事の投稿者様と揉め合うつもりなど毛頭ないですが一応言わせていただきますと
転載の可能性も記事の投稿日的にもありえないですし
比較などあまりいやらしいことはしたくないのですが
あえて細かいことを言うならば写真の角度もほんの少し違うと思います...
これもじっくり見ないとわからないので仕方ないかもしれません...
一応弁解するならば220形が並んだときは参加者はもちろんですが
参加者以外の方もたくさん撮られていたので
似たようなカットはたくさんあると思われます(^ ^;;
なお聞いた話によるとこの投稿者様は参加されていた方ではないそうです。
記事の投稿者様はじめとして一部の方にご迷惑おかけしました。

 

その後、特別に線路内に降りていいという許可をいただき線路から撮影しました。
イメージ 3

やはり線路からだと正面で撮れるということはもちろん
見下げたた感じになるのでホームとは違いますね^^

 

また写真では分かりづらいですが行き先表示が
米原彦根多賀大社前、八日市近江八幡、貴生川と
近江鉄道の北からの主要駅や終着駅になっていました^^

 

220形の並びは構内の入れ替え作業の合間をぬって行っていただいたこともあり
時間は限られていましたがその間に色々角度から撮影させていただきました!

 

イメージ 6

220の並びが終わり一旦ホームに退避した後
入れ替えが再び行われ今度は先月下旬より運転を開始した102と並べられました!

 

不思議なことになぜか角型ライトの220形が新型に見えます^^
102は切れていましまっていますが両方とも行き先は快速 米原です。
100形の快速がいつか見れるといいなぁ...

 

その後大盛況のなか撮影会は無事終了。

 

イメージ 7

車庫に帰っていく225と226
追いかけるようにして両方とも動いてます
226のヘッドランプが片方切れてしまってます^^;
220形も226をはじめとして全編成お疲れさまです^^

 

撮影会が終わった後も
一部の方は打ち上げ(2次会)も行われたようです^^
自分は他用があったので引き上げましたがこちらも盛り上がりだったそうです^^

 

本当に楽しかったです!
見知らぬ人に合うのでちょっと緊張しましたが、
みなさま優しい方ばかりで気軽に話してくださいました。
今回の素晴らしいイベントを企画・主催していただきました、もぎり屋様。
列車の運行、素晴らしい撮影会を行ってくださった近江鉄道様。
そして今回の貸切列車&撮影会に参加したみなさま。
本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
またこのような機会があればぜひ参加したいと思います!
みなさま本当ににお疲れ様でした!

 

          おまけ

 

イメージ 4

220形を整列させる際に809の牽引で動いたもと西武101系(285F)

 

イメージ 5

入れ替えで一瞬並んだ100形2編成+もと西武301系(309F)

 

          最後までご覧いただきありがとうございました!