近江路快速と名乗る

適当に趣味とか書き綴るんです

黒野駅レールパーク

こんばんは。

先日、今年4月に名鉄黒野駅を改修した
黒野駅レールパークに行ってきましたので、ご紹介します

現役時には行ったことがなく、廃止になってから数年前に初来訪しました
今回2度目の来訪となるわけですが改修され以前とはまた違った趣となっておりました


イメージ 1

当時の駅舎は整備され黒野駅ミュージアムとなっています

イメージ 2

当時改札口だった場所

イメージ 3

イメージ 4

距離標(勾配標?)やガイシが展示されていました

イメージ 5

開かずの金庫のようなものもありました(笑)

イメージ 6

かつて駅務室だった場所はパン屋としてリニューアルされました
午後に訪れたのですが既にパンが売り切れてました...
現役時にもパン屋があったのそうですが、また別のパン屋でしょうか?

イメージ 7

現役時は入ることが出来なかった2階部分
1階にも鉄道関係のものが展示してありましたが、こちらがメインでしょうか
駅名標や写真などが展示されていました

イメージ 8

地元の子どもたちが描いたと思われる絵がありました
床に置いてあるので乾かしている?ように見えますがどうなんでしょうか?

イメージ 9

続いて外に出てみます
今年の4月に完成したばかりということもあり綺麗な状態です(^^

イメージ 10

当時の2、3番ホームが残され2番線は線路も残されています
ホームはイタズラ防止のためか残念ながら立ち入り禁止となっています

イメージ 11

ホーム周辺は公園として整備され遊具も置かれています
遊具が駅名標や踏み切り、丸窓電車ことモ510形が模されたものになっていますね
ちなみにこの遊具のある位置は現役時の車庫があった場所になります

イメージ 12

2番線の線路の末端には謎な乗り物が置かれていました
保線関連に使われたものでしょうか?

イメージ 13

ホームを越えてもしばらく旧線跡が遊歩道として整備されています
線路跡は石畳となっていますが線路を意識したものになっていますね(^^

イメージ 14

しばらく歩くと谷汲線と分岐地点だった場所になります
廃止され、12年が経とうとしていますが
いまだに線路が剥がされた程度で路盤が残っています

イメージ 15

谷汲線との分岐地点だった場所をすぎしばらくしたところで遊歩道が終わっています

イメージ 16

こちらも揖斐線の本揖斐方に向け路盤が残っていますが
この先は橋梁となっていて柵がされておりこれ以上は進めません。
いずれ遊歩道として整備される日が来るのでしょうか?

イメージ 18

柵を無理やり越えるわけにもいかないので
遠回りして橋梁を見に来ました
最近塗り替えられたのでしょうか?現役のようにも見えます
やはりいずれ整備される予定があり塗りなおされたのかもしれませんね

イメージ 17

こちらは反対側の岐阜方を望んだものです
本揖斐方と同じく柵が設置され線路などが撤去された意外は整備されていません



以上になります
遊歩道がもう少し整備されることを期待します
そうなった際にはまた訪れたいですね

最後までごらんいただきありがとうございます!