近江路快速と名乗る

適当に趣味とか書き綴るんです

近江鉄道220形臨時列車&撮影会に参加してきました!①

夜遅くですがこんばんは!

久しぶりの更新です

さて今回の記事ですが、先日5月4日(昨日ですね^^に
もぎり屋ホームページもぎり屋さん主催の
近江鉄道220形臨時列車&撮影会に参加してきましたので、ご報告いたします。

なお自分は参加できませんでしたが、13年に2回行われた臨時と同じく今回も
「音鉄臨」ということで車内では喋ってはいけないなど
過酷(笑)なルール上での臨時です。
運転区間彦根⇔貴生川で、復路の貴生川→彦根はなんと快速運転が行われました!



朝、集合場所である彦根に向かいます。

イメージ 1


八日市線(万葉あかね線)に101が入っていました。

乗りたいなぁと思う101横目に(笑)米原行きに乗ります。
やはり直通はいいですね!

※今年のダイヤ改正で路線愛称ごとに分けた運転系統になり
八日市米原の直通は朝方など一部となりかなり数を減らしました。

さて彦根に到着し、皆さまと初顔合わせをし、
記念品などをいただきました!
(ご用意していただいた皆様ありがとうございました!)

彦根駅到着後ホーム先のエレベーター乗り場に向かう
いわゆるウォッチングポイント(笑)に行ってみると...

イメージ 2

なんと!
ピカピカになった226が出庫してきました!
(写真は停車中の点検でドアを開いているときです)

226は1月に故障していましたが、今回のイベントに合わせて
補修および洗車してくださったそうです。本当に感謝感激です(*´∀`*)
なおこの時まで参加者で推測などは立っていましたが
226の調子が悪かったこともありお茶(225)なのか...?と思われていたりと
226が臨時列車に使用されるとは明らかにされていませんでした

ヘッドマークも参加者の方が準備してくださったものが取り付けられました!
イメージ 3

もぎりんとは?と思うかもしれませんが、
「もぎり屋さん主催の臨時」ということで「もぎりん」となっています^^

226の特徴を捉えて描かれていますね!
ライオンズマークなど細かい点も...自分もこれほどの画力が欲し(ry

反対側にも別デザインのものが取り付けられました!
イメージ 4

こちらはシンプルにライオンズマークです
両側とも『ありがとう』と書かれていますが、決してラストランではなく、
平日1運用のみですがまだほんの少し走っているのでまだ乗ることはできます^^
今回の貸切に対しての『ありがとう』ですね^^*

このあと臨時列車は出発し貴生川に到着
車内では私語こそ禁止でしたが展望や音を録ったりそれぞれが楽しんでいました

復路は前述の通り貴生川発の快速として運転されました。
この快速運転、営業列車でもなかった?水口城南、水口石橋通過の快速でした!
イメージ 5

途中日野での撮影。日野は比較的長い時間の停車でしたのでプチ撮影会となっていました^^
226は快速幕の入ったいわゆる新幕ですので、
快速 彦根+快速札のW快速が実現しました!

その後も快速は彦根に向けて快走
尼子の1線スルー通過も堪能してきました^^

臨時快速列車は昼過ぎに無事彦根に到着。
午前の貸切列車の部は終了、お昼休憩となりました

昼食を済ませたあとホームに戻ってみると...

イメージ 6

なにやら220形がかたまって集められていました
これからいったいなにが始まるんでしょうか...?
へ続きます。続けてごらんいただければ幸いです

最後までご覧いただきありがとうございました!