近江路快速と名乗る

適当に趣味とか書き綴るんです

近江鉄道の撮影会に参加してきました!

こんばんは!

 

今回の記事ですが、先日8月9日に
もぎり屋ホームページ様もぎり屋さん主催の
近江鉄道220形臨時列車&撮影会第2弾が行われました!

 

今回自分は急用が出来てしまい午前の臨時列車には乗車できませんでしたが、
午後の撮影会に参加させていただきましたので、ご報告いたします。

 

なお第1弾にも参加させていただいております!
(第1弾の記事はこちらになります。よろしければご覧くださいませ。)

 

※記事の写真の掲載順は本来の撮影順とは
バラバラになっておりますのでご了承ください。m(_)m


ホームから801(営業列車)、811、西武301系309編成、226
汚れが目立つ(笑)801は運用中のため、ありふれた「米原」表示なわけですが、
811はよく見ていただくと通常ではない「愛知川」表示になっております(^^
イメージ 1

今回も有難いことに特別に線路内に降りていいという許可が下りましたので、線路から
イメージ 2

309編成と226
今回も226が団体列車に使用されました。
前回のようにヘッドマークは用意されず、
あえて現役な感じのシンプルにHMなしです。
イメージ 14

224と222
この2編成は今年4月で除籍されたそうで、901、101に置き換えられた形のようです。
イメージ 13

 

写真をリサイズしており、分かりにくくて恐縮ですが、
リクエストで811は「コトコト湖東電」表示、309編成は「通勤準急 池袋」幕です。
(自分も近江の表示をリクエストさせていただきました!ありがとうございました!)
イメージ 12

 

「コトコト湖東電」表示は徳利も描かれていて凝っており、お気に入りです(^^)
イメージ 11

 

これまたリクエストによる「急行 吾野」幕。
イメージ 10

 

ローアングルによる撮影。
寝鉄ではありませんよ(笑)
これも通常運用では存在しない「尼子」。
(レンズの雨粒がぁ…)
イメージ 9

 

謎の幕、「快速 桜川」(笑)
(中の人により、この幕の意図も教えていただきようやく納得しました(笑))
イメージ 8

 

入れ替え中の1枚。
なんとサービスで「五箇荘」表示になってる!
慌てて撮ったのでパンタ切れとります(笑)
(ホントにテンション上がってました!最高でした!( ´∀`))
イメージ 5

 

特別に工臨用に改造され、事実上機関車代わりになった、
221+チ10を動かしていただけることになりました!
イメージ 7

 

221はライオンズマークがないのが特徴ですね。
奥隣は「五箇荘」表示のまま停まっている811
イメージ 4

 

もう一度224、222
いつまで姿が見れるのか心配です…
入れ替えで動くのもかなり厳しい状態のようですから…
イメージ 3

 

以上になります!

 

今回も素晴らしい撮影会でした!
企画・主催していただきました、もぎり屋さん。
雨模様の中、撮影会を行ってくださった近江鉄道様。
そして今回の貸切列車&撮影会に参加したみなさま。
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
またこのような機会があればぜひ参加したいと思います。

 

    おまけ

 

イメージ 6

水はけが悪い彦根駅1番線(^_^;

 

    最後までご覧いただきありがとうございました!